ICHIKOSHI TAXI


Q1.タクシー業界において除菌・消臭というものはなかなか結び付きにくいと思いますが、そのあたりはどのようにお考えでしょうか?

一見結びつきにくいイメージがありますが、接客の一部として非常に重要であると考えております。
タクシー乗務員は車にいる時間がとても長く車内美化やニオイに敏感な乗務員が非常に多いです。ニオイを気にされるお客様が多く、乗った瞬間に感じる事は乗務員の接客よりもまずニオイだと考え、ニオイが不快だとどんなにいい接客をしたとしてもお客様は満足されないと思っておりますので除菌、消臭はタクシー業界でも遠からず結びつきの強いものと一越観光は考えております。


Q2. タクシー内のニオイ等で困られたことがあれば教えてください。また、A2Careを使用して何か解決できたことがあればお聞かせください。

香水や飲食物などのニオイが混ざってしまい、車内に嫌なニオイが残ってしまうことがあります。
香りつきの消臭剤では、その香りによって一瞬改善されたように感じることがありますが、時間が経つと嫌なニオイが戻ってしまったり、消臭剤の香りと混ざって更にニオイが悪化してしまうことがありました。
しかしA2Careを使用した場合は、嫌なニオイを消し去った後は無臭の空間になるので、どなたにでも受け入れていただける快適な空間に生まれ変わりました。


Q3. 現状ではどのような形でお使いになっているのでしょうか?

ゲルタイプを試験的に半数設置しており、またスプレータイプを月1度すべてのタクシー内の除菌・消臭に使用しております。
また、寮もありますのでトイレにもゲルタイプを設置しております。もちろんプライベートでも使わせていただいております。


Q4.車内にゲルとお客様も使用できるサンプルを設置させていただきましたが、乗務員の方々の反応はいかがでしたでしょうか?

お客様からの反応も良いですが、特に乗務員さんの意識が変わりましたし、こんなにも多くの乗務員さんがニオイに対して敏感である事を知りました。
試験的に設置しているゲルを自分のタクシーにも置いてほしいという声も増えており、スプレーで散布する姿を見る機会も増えました。


Q5. A2Careを設置した車と、していない車があったと思いますが、設置の有無で何か違いは感じられましたでしょうか?

特に休車時のニオイの残り具合が変わりました。以前は休車のドアを開けると異様なニオイが残っていましたが、設置後はそのニオイがなくなり快適になりました。


Q6. 同時に行われたラッピングタクシーについては、何か反響などありましたらお聞かせください。

私用で運転している時にラッピングタクシーを見ましたが、非常に目立ち、ラッピングタクシーに乗ったお客様のサンプルスプレーの使用頻度等を調べてもラッピングタクシーとしての効果は非常に大きいのではないかと考えております。


Q7. A2Careを使用して良かったと思われることがあればお聞かせください。

まずは無臭である事が良い点かと思います。ニオイは人により好き嫌いがはっきりする事だと思いますので無臭でかつ除菌できる点は非常に良いと感じております。 パッケージのデザインもシンプルでどんなインテリアにも合うと思いますので、設置しやすいと思います。


Q8. タクシー業界でお困りのことや、今後変えていきたいと思う点があればお聞かせください。

みなさんがご存知であるライドシェア問題など様々な問題をタクシー業界はかかえておりますが、我々はまず中小企業ならではの機動力を武器に様々な問題に対応していきたいと考えております。その第一歩としてお客様に対する接客の向上を優先事項として考えて変えていきたいと思います。


Q9. ご自身でA2Careをご使用になったご感想が何かあればお聞かせください。

私用車の車内でゲルとスプレーを使用しています。プライベートでゴルフに行く途中など車内で飲食する時がありますので飲食後にスプレーを使って除菌・消臭しております。常備でゲルを置いており、無臭で食べ物のニオイがなくなりますので非常に快適です。


Q10. ホテルの経営もされておりますが、そちらでは利用されているのでしょうか?もし、されているのであればどのようにご使用されているか、お聞かせください。

ホテルの方では使用したいのですが、やむを得ぬ事情により現在使用はしておりません。
しかし、本社や、不動産、他の一越関連会社ではトイレや靴置き場等に設置して使用させていただいております。


Q11. キャンペーン終了後もA2Careをご使用になられますか?

乗務員からの評判もよいのでキャンペーン終了後もぜひとも継続使用していきたいと考えております。


  • 社屋は250年前の日本家屋が素材に利用されており、非常に趣のある佇まいです。


  • 内装には太い梁が架かっています。海外からの旅行者が興味を持って撮影することも。


  • A2Careは社内での除菌・消臭にもご利用頂いています。


  • 元・宝塚歌劇団の彩月つくしさんも「一越タクシー×A2Care」を応援しています!

一越観光株式会社

一越観光株式会社ではグリーン経営認証を取得し環境にやさしいタクシー事業を目指します。
また一越グループの「お客様を大切に」をモットーに、お客様に豊かな空間で、癒しのひとときをお過ごしいただけるお手伝いをさせていただきます。今までと、これからを、思いやりと、やさしい心、続けていきたいと思います。

本社

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-3-9

TEL (03)3270-1614 / FAX (03)3270-1610

世田谷営業所

〒157-0074 東京都世田谷区大蔵1-2-13

TEL (03)3415-4481(代) / FAX (03)3417-4431